SSブログ

レセプト完全電子化

『レセプト完全電子化を後退させるな』(3月9日)日経社説

「電子請求があまねく行き渡れば、病気の種類ごとに治療方針を標準化する作業にも弾みがつく」
などという文章が見える

何というかものすごい統制主義
標準化の実際が何であるかを考えてみれば分かると思うが

安上がりにするためには
米国流に標準化するしかないというのも分かるけれど
どうなんだろう

*****
一つはコンピュータ業界の援護だろうが
一つは治療の標準化という新しい権力と利益構造を生むことになる

製薬会社は標準化の時に介入すればいいことになって
経費の節約になるかもしれない

結果としては平均寿命が短くなるのだろう

もう何も考えるなということらしい

共通テーマ:日記・雑感
この世界への興味薬の副作用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。