SSブログ

大人の踊り

韓国ドラマで次々に目の覚めるような美人が出て来たあとで
日本のドラマを見ると眠くなるような女優が多くてどうしたものだろう
ファン・ジニではずいぶんな美人が出ていた
義経をまとめてみていると稲森いずみはたしかに常磐御前というにふさわしいものの
しずかなどは義経のパートナーとしてどうか

白拍子で踊りの名手ということであるが
ファン・ジニの踊りに比較すると
何とも貧しい

*****
それはそうとして、
踊りは不思議なものだ

韓国古典舞踊から日本の舞踊、
アルゼンチンタンゴからコンチネンタルタンゴ

アルゼンチンタンゴはどちらかといえば上半身をくっつけて
下半身を動かす踊り

コンチネンタルタンゴはどちらかといえば下半身をくっつけて
上半身を動かす踊り

アルゼンチンタンゴはステップのパターンも厳密には決まっていないので
男性のリードに従って
いろいろにクリエイティブな踊りができる

素人が見ていると女性がやたらに膝から下をぴょんぴょん跳ねているように見える

男性が女性にサインを出すときは手で伝えるのではなくて
上半身のコンタクトした部分から伝えるのだそうで
何だか微妙な感じがする

そこから先はよく分からない大人の話だった

*****
それにしても
各国の踊りの中に、なかなか楽しいしぐさがあり、
美しい形がある

どうして人間は踊るのだろう
どうして踊りは魅力的なのだろう

どうせまたセクシャルな意味ということになるのだろうけれど
そんなことは言わなくても
どうしてあの形が美しく優美にまた時にかわいらしく感じられるのだろうかと思う
リストラの指揮者寄席 うつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。