SSブログ

ニーナ

もちろんいつもは日本人のお店に行くのだけれど
たまにはロシア人の店に行く
ニーナという

最近はロシアとかグルジアとかの若い人も増えて
それがもう完璧に美しい人ばかりで
全員がロシアバレエ団からの亡命者かというくらい

あだなをつければ
ノスタルジーとか
トリステとかが似合いそうで

美しいDNAである

日本語で難しい話はできないし
英語で何か言うのも億劫だし
誰かがそばで何か話しているのを聞いているだけのことが多い

ロシアなまりの英語と日本語で
それも実に美しいのだった

日本人の中ではわたしも不幸な方だと思うが
ニーナさん以下、とてつもなく不幸な話がいろいろとあって
信じられないと一瞬思うが
ロシアではあり得る話かと思い
何と美しい悲劇だろうかと思う

やはり一年のうち半分以上は雪に閉ざされ氷点下で暮らすようでないと
美しい遺伝子にはならないのだろう

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。