SSブログ

何に相談しているのかな?

ある先生が本に書いていたこと

患者さんが薬の相談に来て
自分の場合にはどんな薬が良さそうかをまず聞く

そしてそれを持ち帰って何かで調べて
そのあと実際に飲むかどうか決めるという

*****
その場合、薬を選択して、飲むかどうか決めるという、命に関わる重要なことを、
なにを根拠として判断しているのだろうと、その先生は苦しんでいる。

何を根拠にして判断しているのだろう。
本を参考にするとすれば、もちろん専門家でなければ、どの本を見たらいいのかがまず難しい。
ネット情報では、どの情報が確かで新しいのか、判断が難しい。
身近な人がいるとして、その人を信用するのだろうか。

理解していなければ情報の評価は出来ないわけで、
たとえば、本の体裁がきれいだとか、ネットの画面がやさしくて親切な感じとか、
そのあたりが入り口になるのだろうか。

*****
というわけで、その先生はかなり絶望的。

説明の仕方が悪いのかなとぼやいている。

いろいろな要因があると思う。
分かってくれる人も確実にいるので、とりあえずはそれでいいじゃないかと思うが。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。