SSブログ

WBC 日本二連覇 MVP松坂連続

WBCでなんと日本は二連覇達成。MVPに松坂が二大会連続で決定。今日、ランチを食べようと街を歩く。テレビを外側に向けてサービスしている店もあり、人だかりが出来ている。うなぎ屋さんに入った食べていると、「勝った」という声が出る。携帯電話でテレビを見ていた人たち。まわりの人に5対3で延長戦に勝ちましたという。ほほー!と思っていると、すでにできあがっている様子の高齢者もいらして、5対3、五体満足、よかった!など何たって友好が第一だ北だとこうはいかないそれにしてもよかった俺だって昔……と昔話でまわりの人は何となく聞くような聞かないような感じ店の人にめでたいんだからサービスしたらいいよね、などとからむとりあえずお銚子もう一本野球の内容についてあの一球がよかったとかあの作戦がよかったとかそんなことは全くなくただ勝ってうれしいとのことで新しく店に人が入ってくると勝ったよ、日本が勝ったよ、5対なんだっけ? そうそう、5対3、何回も聞いてやんなっちゃうな、書いときなよ、お父さん、などと付き添っている妻に言われている*****別のところではこんな話俺もさ、国際試合の審判をしたことがあるの、そうなるとやっぱり日本に勝たせろっていうプレッシャーはあるわけ、ぎりぎり微妙なところでは、やっぱり日本に味方しないとあとでいろいろあるわけよ、だから難しいんだ、こういうのは、一方的に勝っても具合が悪いだろ、負けたら文句付けられるしな、審判のせいじゃないわね、でもさ、見る人が見れば分かっちゃうもんだから、もう気を使うわけやったことない人には分かんないよと、威張っている*****ここ何日かニュースで試合の結果を見かけているがどのような経過でどうなったのかよく分からないし、継投がどうなっていたのかもよく分からないし、不満。*****将来のWBCでイチローを監督にするのか、松坂を監督にするのか、問題になりそう。ピッチャーでは岩隈が、フォームも、投げた球もよかったように思う。ダルビッシュは少しよそ行きだけれど、次第にいつものキレル感じになってきたと思う。松坂は結果から見ればよかったのだろうけれど、投球を見る限りでは、最高という感じではなかったと思う。この人は前からそうだけれど。なんて、何にも分からない人が書いているので愚かだ。*****ウナギ屋のお客さんでできあがっていた人は、日本人だというだけで一体感があってうれしいらしい。よかったね。何の努力も注意もなく、漫然と生まれた時からの所属で、とても満足できるというなら、とてもいい仕組みだと思う。国家恐るべし。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。