SSブログ

カレーを作った

夜、仕事の帰りにスーパーに立ち寄る
赤札が目立つ
何を食べようかと考えながら赤札の中から選ぶ

キャベツが冷蔵庫にまだある
長崎ちゃーめんをこのところ食べ比べしていて
具は面倒なのでキャベツだけですませていた

しかしさすがに連続して食べるのもつらくなって
何か他のものが食べたくなって
スーパーにいる

パンが一個百円で安売り
三個くらいでまとめ売りもある
二袋くらい買った
あんパンとかウグイスパン、チーズパン、ピザパン、その他いろいろ

何という名前かはっきりしないがミカンの一種が袋売り

肉のコーナーに行くと
ここでもハンバーグが1個200円だ
しかしハンバーグもすでにたくさん食べたので通り過ぎる

豚のヒレ肉があったので買う
小さく切ってソテーにするつもり

カレー用の肉というものが目につき
以前に買ってあったカレールーを思い出して買った
ついでにタマネギを買った
三個パックで一時より安くなっている感じがした

*****
帰ってひとまずパンを食べる
ぱくぱく食べてずいぶんとカロリー補給になった

ついでなのでヒレ肉を3切れくらい切ってフライパンで炒めて食べた
おいしかった

もう少しく厚く切ってもいい
もう少し焦げ目がついてもいい

魚焼きのオーブンでやったらどうなるか試してみるつもり

風呂に入って、そのあとでカレーを作る
作るといっても至極簡単
特別な工夫は何もしない

ずっと前に買ったカレールーがあって、使うのは初めて
まず肉を炒める
といっても、焦げてもよくないのでさっさと終わり
タマネギを適当にざくざく切って炒めるのを忘れて鍋に入れて
水を指定の分だけ入れてゆでる
ビタクラフトで何となく熱くしたり火を止めたりなどしながら
すこしたってカレールーを入れる
なんておいしそうな香りだろう
つまみ食いをするとおいしい

おいしいといっても
これ以上手抜きはできないはずだから
これ以上まずくもできないはずだけれど
これで充分おいしいと思う

依然として
キャベツが三分の一くらい残って
卵が一個残っている
シールには4月1日までと日付がある

最近なぜだかカロリーゼロのペプシコーラが冷蔵庫にある
たまに飲む

*****
次の日の昼にカレーを食べた
辛さが少し足りないので
追加の粉を入れて辛くした

わたしの人生はこれで全部かと思い寂しくもなるけれど
これでいいのだし、これしかないのだと、思い定める

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。