SSブログ

あなたは、いつも微笑んだ

後輩は書いている

*****
あなたは、いつも微笑んだ


わたしは、あなたに嘘をついた

あなたは、やさしく微笑んだ


わたしは、あなたの悪口を言った

あなたは、やさしく微笑んだ


わたしは、あなたを騙した

あなたは、やさしく微笑んだ


わたしは、あなたを傷つけた

あなたは、やさしく微笑んだ


わたしは、あなたに告白した

あなたは、やさしく微笑んだ


わたしは、あなたに微笑んだ

あなたは、わたしに微笑んだ

*****
鏡に向かって
嘘をついたり悪口を言ったり微笑んだりしているようなものだともいえる

成長したのだとも言える
成長した果てに微笑みで一致できた

どんな嘘をついたの?
だんな悪口を言ったの?
どんな風にだましたの?
どんな風に傷つけたの?
ここまでいいこと一つもしていないじゃないか!

何を告白したかは何となく分かるけどいろいろレベルがあるだろう
どんな意味があって微笑んだかも何となく分かるけど
それはたぶんただあなたのように微笑んだわけだ

ここからあなたはわたしに対して
嘘と悪口と騙しと傷付けを始めるのかも知れない
わたしは微笑み続けることができるのだろうか

*****
女とこんな楽しいことになってしまいましてねとあなたに嘘をついた
あなたは僕がその女とどうなっても関心がないのだと悪口を言った
わたしはその女を傷つけて別れたとあなたをだました
どうしたあなたはそのように無関心でいられるのか、冷淡すぎて、
わたしはまるで自分をマウスのように感じるとあなたを傷つけた
わたしはすべては作り事ですべてはあなたの関心を惹きたいがためで
すべてはあなたへの甘えですべてはあなたへの愛であると告白した

そしていまあと1ミリも近づくことも離れることもしたくない
このままの距離でいたいからただ微笑んでいる
満たされて、でもあなたからの声は遠くからでよくて
そのようにして満たされて、微笑んでいる

*****
「やさしく」が最後だけ消えている

あなたはやさしく微笑んだのではなくて
あなたはわたしに微笑んだのだ

ここですべては満たされて
天に昇る

ごんぎつねの銃の青い煙のように

*****
とても面白い一遍と思える

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。