SSブログ

カラス

カラスの被害がひどくて
春だから巣作りをするんだけど
電信柱の上に作ってしまうんだって
するとカラスは木の枝のようなものを集めて巣を作るわけで
金属製のハンガーとかそんなものも使ってしまい
電線の間を金属ハンガーでつなぐので停電になったりする

というわけで電力会社では電信柱の上のカラスの巣を片付ける必要がある

昔、カラスの肉を食べてしまえと言う話もあった

テレビのインタビューでは
カラスの卵を処分するのは心が痛みますが停電では困りますので
などと各方面への配慮を怠らなかった

実際カラスはずいぶんと大きいし
ゴミ捨て場などを荒らし回るし
ときどきはヒトが食べているハンバーガーなどを横取りすることもあるし
本当に怖い

遺伝子操作技術があるのだから
まずもう少し小型で
害のないものに置き換えていったらいいと思うが
難しいのだろうか

あるいは天敵を利用することだけれど
カラスを食べる動物ってなにかあるかな

死んで腐りかけて肉を食べるというイメージは実に強力で
いかにも不吉
病気とか死とかを具体化したもののような印象も受ける
もちろんカラスにはそんなつもりもなくて
人間が勝手にそのような役割を振り当てたわけだけれど

それで思い出すのは
昔曾祖母などが
今日はカラス鳴きが悪いから、道を歩くときに気をつけなさいなどと、
カラスの鳴き方とか、カラスの位置が近いとか、そんなことに特別の注意を払っていたことだ

カラスの肉の缶詰を日本が作ったとして
買ってくれる人は誰がいるのだろう
何かの飼料にすればいいのだろうが
コストが合わないのだろう

インフルエンザにおびえているこの時期に
カラスの姿を見てしまうと
何か二つが結びつき人間の限界を感じさせる
まがまがしい黒
カラスということを忘れればずいぶんと美しいとも言えるのだけれど

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。