SSブログ

電話の音量

企業で電話注文を受けつける
コールセンターで働いている人の話

何人もの電話を取って説明していると
もっと声を大きくしてとか
そんなに大きな声で話さないでとか
いろいろとあるらしい

その日は、あんな声が小さいよ、聞こえないよ、などと二人くらい続いていて、
今日は自分の声が通らない日なのかななどと思い、
次の人には少し大きめの声で言ったら
そんな大声で言うなと怒られた
実際は何かもっときつい言い方であったようで
そんな言い方をしなくても、もっと小さな声でいいですよと言ってくれればいいのにとのことだった

考えてみれば
電話を聞いている人は
相手の声が大きすぎたら音量ボタンを押せば調整できるわけだから
そのように文句を言う暇があったら
ボタンを押せばいいはずだ
それなのに時間をかけて嫌われるような文句を言っていると言うことは
音量ボタンの使い方が分からないのだろう

それはたぶん電話メーカーにも責任があるのだと思う
もっと分かりやすい音量ボタンをつけた方がいい

それよりも
最終的なスピーカー音量を一定に調整することくらい簡単にできるはずだと思うのだが
どうしてしないのだろう

耳の遠い人は電話そのものが億劫になるし
骨伝導電話などが役に立つ場合もあるのかも知れない



共通テーマ:日記・雑感
カラスタンゴの勉強 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。