SSブログ

指切り

ねえ、あなたはわたしと指切りしたのよ
覚えてる?
どんな意味か分かる?

指切りげんまん、うそついたら針千本飲ます

「げんまん」は「げんこ1万回」

ウソをついたら、
指を切る、げんこ1万回、針千本飲ます

そのくらい重い約束をするときに
指切りげんまん、うそついたら針千本飲ますって言うんだよ

あのとき確かにそう言って指切りしたよね

あなたはどうか知らないけれどわたしはその重さで
指切りしたんだよ

*****
え、指切り?
確かそんなこともあったような
でも何を約束したんだっけかな
思い出せないな
困ったな

でも、この人、よく覚えているな
不思議だ
まるでビデオで撮ってあるみたいに
細部まで言葉の一つ一つまで再生できるみたいだ

*****
わたしはいつでもどんなときでもあなたの味方だよ、あなたを支えるよ

そんなことを言って約束をしたらしい

でもそれならわたしは何をするかの約束ではなくて
そちらが何をするかの約束ではないだろうか
言葉通りに考えれば

わたしが何をしたって
約束違反にはならないだろう
と一瞬思ったが
それは屁理屈というもので
そう言われて約束したら
その気持ちに応えるようにして見せてほしいと言うことらしい
それも分かるのだが

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。