SSブログ

つまらない小さな人生だ

小さなものでしかないが
これがわたしの人生だ

つまらない小さな人生だ
しかしわたしにはこの人生しかない

時間を重ねてこの人生ができあがった
航跡ともいうべきもの

航跡をきれいにしようとは思わなかった
そのときそのときでぎりぎりだった

だからわたしの人生を通しで眺めて要約しないで欲しい
細切れに直面する問題についてどう対処したかを
あくまで微細に見て欲しい

わたしはそんな風な感心しかなかったから
後輩の君にはそんな風に言いたい

最後にできあがったものは
(ほんとうはわたしも作りたかったけれど
たとえていえばお寺の大伽藍である)
取るに足らないものだ
人生について考えたことのない人を驚かせるには足りるだろう

たとえばその1時間くらいの間
何をしていたか参考にならないだろうか

わたしは目の前のものに真剣だ
それしかない


共通テーマ:日記・雑感
様々な正義指切り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。