SSブログ

巻き爪

痛い
 
2002年2月 と 2005年5月 に 治療したが また悪化してきた
 
それぞれ 完治して 診療終了となったが 一生ものでないこと は 説明を受けている
 
 
巻き爪 は 遺伝による影響が 大きいのだそうだ
母 が そうである
爪質 が 軟らかいのも 原因のひとつ
 
他に 生活習慣によるもの
深爪 の 禁止
きつい 靴を 履かない
ヒールの高い靴 を 履かない
 
無理だ
ダンスの靴は ヒールが8cmあり 床を食むように 動き回るのである
ダンスを止められないのは 先生に バレていた
 
歩き方のクセによるもの  これについては 具体的な指示 は なかったと思う 
 
 
治療 は 自費診療である
 
自分専用 の 10cm程の ワイヤーを 購入する
ワイヤーには 番手があり 数字が大きくなると 太くなると 記憶している
 
爪の 両サイド に 小さな穴をあけ
サイドから ワイヤーを 挿入し 穴から ワイヤーを 引張り出す
爪の表面を横切り もう一方の穴から ワイヤーを 押込み 逆サイド に 出し
余分な ワイヤー を カットする
ペディキュアしていても 問題はない
 
最初の治療のとき は 驚いた
東急ハンズで 揃えたという 日曜大工道具一式 みたいなものが 登場したのだ
専用の治療道具が まだなく 試行錯誤中だと言う
 
治療の間 痛みは ない
表面に ワイヤーが見えているので 痛そう と 言われるが 
装着した瞬間から ワイヤーが反発するため 両サイドに食込んでいる爪が浮き
痛みは なくなる
 
ワイヤーを交換するため 1ヶ月とごに通院し 爪の成長とともに 矯正していく
上手な先生だと 10cmのワイヤーで 2.5回分 使用できる
 
 
爪が軟らかいということは 矯正も短期間で終了するが 戻るのも 早いということだ 
 
夏を待てず オープントゥ や サンダル を 履き始めたのには 理由があるのだ 
 


共通テーマ:日記・雑感
食べたいものがないネトゲ廃人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。