SSブログ

ネトゲ廃人

ゲーム依存症になってしまうのには、3つの要素があると思います。

 まずプレーヤーの生活環境。例えば現実社会でストレスを抱えていると、現実逃避のためにゲームにはまることがある。「自分はダメな人間だから」と虚無感を持っている時も同じで、ゲームは「現実を忘れさせる楽園」になり、「ダメな自分も受け入れてくれる場所」になるのです。

 現実の自分がどんな状態かは、ネットの向こうの相手には分かりません。そんな中で、ゲームに時間をかければかけるほど、自分のキャラクターが強くなり、人から頼りにされたり英雄視されたりする。そのうちに「自分の居場所はここにある、ここさえあればいい」と感じてしまう。現実がどうでもよくなり、リアルな生活に立ち向かう気が起きなくなってしまうんです。

 2つ目の要素は、その時遊んでいたゲームの仕様です。例えば、ファイナルファンタジーのようにパーティーを組むことが必須になっていたり、攻略するのに何時間もかかるクエストがあると、義務感や責任感から「途中でやめられない」「自分だけ抜けるわけにはいかない」と思い、ずるずると長時間プレーをすることになり、結果的に廃人化しやすくなります。

 3つ目は、そのゲーム内でどんな人たちとつき合っているか。長時間アクセスする人ばかりとつき合っていると、引きずられます。「廃人は廃人を呼ぶ」わけですね。つい誘惑に負けて、自分の睡眠時間を削ってしまったりします。

 気が弱い人、優しい人、必要以上に気を使う人、競争意識の強い人、責任感の強い人ほど、このスパイラルにはまりやすい。

*****
どこの世界も大変だ


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。