SSブログ

経済について聞いた話

原油価格が再度上昇中
おかげでロシア関係のファンドはいい数字

しかし原油は前回も甚大な影響を及ぼしたので注意
OPECは生産量を据え置き

原油の動きを読むならブラジルも有望
中国は引き続き有望というが個人的にはインドにしたい

ゴールドがいいなら
ゴールド関係の企業はいいだろうとのことで
ゴールド関係のファンドもある

インド関係もチャートはいい

ドルは95-96円くらいでこの先も90くらいを目指すかも知れない
アメリカ経済はしばらく不安定
アメリカ国債を引き受けている日本も連動してしまう
アメリカと関係の薄い国のほうがいいらしい

日本は衆議院選挙があるので
それまでは形を整えるのではないかと思う

15兆円の補正予算と50兆円の株価対策だから選挙が終わるまでは何となくいけるだろうと思う
そこまでももたないならいくらなんでもひどすぎる
しかしつぎ込んだお金は日本人には回らない
いつものようにウォール街とシティに流れる

よく分からないのは昔は国債を郵貯関係で引き受けていたと思うが
いまはそれはなくなっているのだと思うので
国債は誰が買っているんだろう
年金資金も損失がどうのと問題になっていた
年金基金による買いが11兆円で現在の9000円を超えた株価になっている
日銀が買うというのは「買う」と言えるのだろうか
お金を印刷しているのとどう違うのだろうか

豚インフルで情報を操作しまくったのも経済が萎縮して株価が下がると選挙でまずいからだと思う
自民党は結局株価維持だけをしているようにも思えてくる

選挙のあとはまた損が出る局面だろう
民主党が大勝すれば新しい期待が生まれるだろうけれど
多分政界再編で
どんな約束もご破算だろう

次の下げは選挙のあとで5000-6000円のところまで行くだろうけれど
だとしたらいまは売りでいくのがいい
しかし勝負するほど若くない
儲けても使う時間もない
損しないように何もしないのがいいと思う

円売り圧力にどれだけ耐えられるかというと
多分無理だと思うけれど
輸出企業は95円くらいは維持してもらわないと困るはずで
どの程度のタイミングと規模でキープするのかわからない
この部分だけを考えると
国民の財産を輸出企業に回していることになる
彼らは法人税などはあまり払っていないらしい
経団連って何だろう

借金の利息を返すためにさらに国債を発行するような国って
いいんでしょうか

首都圏大地震と
鳥インフルは
怖い


共通テーマ:日記・雑感
新しいDNA部位の発見の時代幽体離脱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。