SSブログ

低賃金で重労働だから働きたくない?

ニートや失業者の統計数字の悪化がいわれている反面で、
失業者は介護職や農業に就業するのは敬遠している、
やはり低賃金で重労働だから働きたくないのでしょうと解説が流れています。
介護職の賃金改善や失業者に対する手厚い対策が必要です、と続きます。
そのような面は確かにあるでしょう。
志があっても続かないのも理由があるでしょう。
親と離れては暮らせないとか、子どもの都合で身動きがとれないとか。

しかし介護職という需要はあるのに、低賃金で重労働だから働かないというのでは、
失業者に問題があるか、解説が意図的な意地悪であるかだと思います。

結局働かなくてもいい失業者なのかともいわれてしまいます。

働いても働いても貧乏になる、ワーキングプアという現実も取り上げられています。
しかし介護施設で働くくらいなら全く働かないほうがいいということもあるものなのでしょうか。

友人に聞かれ、わたしは答えられませんでした。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。