SSブログ

わたしのDNAが地に満ちるように

これはコーランをわたしが直接読んだのではなくて
間接的にそんな話があると聞いたことなのだけれど

マホメットがひどい目にあって
神様はマホメットが望むなら
そのいじめた人たちを皆殺しにしてあげると言った

マホメットは皆殺しよりも
彼らの子孫がコーランを信じて布教するようになった方がいいと
神に望んだ

時間がたって、その通りになった

言葉は全然違うと思うけれど
だいたいそんな話だった

さすがに世界宗教になるような宗教は立派なもので
報復感情よりも
自分のDNAが残ることという本質的に重要なほうを選択したと見える

これはとても進化生物学的な戦略であり価値選択で
とてもおもしろいと思った


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。