SSブログ

日本人も立派

映像の世界で見る限り
日本人も立派になったものだ

終戦の頃の日本人と
同じ遺伝子とは信じられない

しかし同時に白人はその先を行っているのだから
いつまでたっても追いつかないような気もする

追いつけと言っているのではないが
追いつく必要もないが
しかし圧倒される要素もある

*****
随意運動部分で感情を示されても
だんだんありがたみがなくなる

不随意運動部分で示される感情にも
次第になれて
ひょっとするといつでも?と疑念がかすめ
自分にだけ特別そのようであって欲しいと思うが
確認する方法もない

そうこうするうちに男性は認知症になり
女性は孫育てに夢中になっている

*****
映像の表現にはやはり限界がある

映像の都合としては 大きいとか激しいとかが挑戦になる

雨降りだとか晴れているとかという表現になる

文章ならば 雨ではなかった という表現が可能になる

晴れている ではなくて

雨は上がっていた と感じたいのが人間ではないだろうか

*****
若い人の映像を見ると50年前の片思いを思い出す



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。