SSブログ

まぼろしを抱き合う

ただ
まぼろしを抱き合っているだけだった

*****
人間は脳が発達している分
まぼろしに恋をしてまぼろしを抱き合う

ラットの脳であれば
家柄のブランドも
家の財産も関係なく
HLAタイピングの遠い異性を選択して何の疑問もないだろう

あるいはニホンザルであれば
順位制社会での順番に従うのだろう

人間の場合には
もう少しいろいろなイリュージョンがあるように思う

*****
そして往々にして
まぼろしの相性と
体の相性がずれているのである

社会的人間としてはまぼろしの相性に従い
動物的人間としては肉体の相性に従う

その二重の基準でいつも社会は運営されてきた

*****
でも、どうしても、どちらかの相性を選べといわれたら、今の私は肉体の相性を選ぶ。

*****
肉体の相性は、
出会う時期にもよる。

肉体的相性は、社会的相性が引っ張っていてくれているちに、調整が進むこともある。
子宮口の位置はかなり変化することがわかっている。

しかし全体としてはかなり複雑な要素の総合なので
話は簡単ではない

そして相性がいいとしても
3年程度が限度なのである

*****
そう思っていたら
世間ではそうでもなくて
夫婦で寄り添いいつまでも
お互いを守り続けて
深い満足を感じている二人もたくさんいるのである

これは人間の中核的な健全さであって
とてもかなわない強さである
普通の人というものは非常に強いのである

*****
結局、つまらないわたしたちなどは、
まぼろしを抱きあっているだけなのである

これはイベリコ豚だからおいしいと食べ
これは何のワインだからおいしいと飲み
これは誰のデザインだからすばらしいと褒め
それはどれも肉体の欲求ではなく
脳の指令でしかない

豚の角煮に五香粉をかけて食べたいのだ。
これが肉体の指令である。


共通テーマ:日記・雑感
藤あや子 幸福の方程式雪 深深 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。