SSブログ

藤あや子 幸福の方程式

http://www.youtube.com/watch?v=5ScnzyXpqJQ

昔の名前で出ています、藤あや子、Fuji ayako



むらさき雨情



藤あや子さんは 秋田美人とのこと



*****
♪むらさき雨情
作詞 三浦 康照
作曲 山口 ひろし
唄 藤 あや子

(1) いのちを惜しむ 私なら
あなたについて 行かないわ
ふたりの傘に ふりかかる
ふたりの愛の 恋しぐれ
むらさきの雨、雨に にじむ想い出は
愛した女の 涙でしょうか

(2) さだめの糸で 結ばれた
ふたりの絆 信じたい
あなたの匂い しみついた
あなたと住んだ あの部屋は
むらさきの雨、雨に 遠くかすむ町
訪ねた女の 未練でしょうか

(3) 夢でもいゝの いつまでも
あなたの傍で 盡したい
私の胸の 片隅で
私を焦がす 恋灯り
むらさきの雨、雨に 濡れて泣いている
愛した女の 心でしょうか

*****
ここ二、三日は松田聖子の初期の夏の歌・松本隆作詞を聞き続け
イメージ自体は深田恭子だった
その中には

あなたについていきます
わたしに生き方を教えてください

あなたが好き あなたについていきたいの

みたいなフレーズもたくさんあり
わたしはこんなメッセージで育ったのであるから

こんな考え方しかできないのだと改めてしみじみと思い
いままでの生き方のすべてを否定する決心がついた
そして同時に
いまどきこんなことを本気で思っている女がいるはずのないことも
納得している

幸福判断の単位が個人なのか夫婦なのか家族なのかでずいぶん違うのだ

私個人は
自分を人類に奉仕する人間と規定しているのだから
結局、人類の幸福=わたし個人の幸福と考えている幸福な人間である
それ以外に考えようがない

そして女は私を支えればよい
それが人類の最大幸福である
そうすれば夫婦としての幸福は最大になる(に決まっている)

その場合は、「夫の幸せ=夫婦の合計の幸せ=自分の幸せ=人類の幸せ」 
と信じている女でないと
女は自分を幸せと感じることができない

かなり無理なのだと分かっている
しかし自分としてはもう訂正もできないし
ここから先は孤独に歩むしか道はない

現代では
夫が社長になるよりも、
妻である自分がネイルアーティストの民間資格を持つことが大切だと
考えることもあると聞いている

それが自己実現の行き着く先である
意味は分かるが納得はできない

*****
ふたりの傘に ふりかかる
ふたりの愛の 恋しぐれ

夢でもいゝの いつまでも
あなたの傍で 盡したい

私に尽くすことが 女の幸せなのだと 信じて疑わないとしたら
現実の女とは縁がなく
演歌を聴いて暮らすしかないのだろうか

*****
それって、ナルシスナル君ですよ

*****
いえ、違います。全人類への奉仕者です。
それは疑いません。

*****
むらさきの雨、雨に にじむ想い出は
愛した女の 涙でしょうか

深情けとは いいものだ


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。