SSブログ

7月7日に 満月に なるみたい

今夜 月が 見えています テレビでは ウィンブルドン女子決勝

ことし2009年は 7月7日に 満月に なるみたい

いいですね お願いは何ですか?

Fry me to the moon

満月に皆さん 変調を来すようです

たぶん潮の具合と関係しているんでしょう

亀が卵を産んだりするんじゃないかな

旧暦の七夕はもちろん七日目であって、
14番目の月で有名なように 15日目が満月で
7日だと約半分

9月15日は旧暦で言えば中秋の名月
新暦は月と関係ないので
新暦9月15日も満月ではありません

長恨歌で
楊貴妃と玄宗皇帝が
七月七日に誓い合った有名な場面は

別れに臨みて慇懃に重ねて詞(ことば)を寄す

詞中誓(ちかい)有り 両心のみ知る

七 月七日長生殿

夜半人無く私語の時

天に在りては願はくは比翼の鳥と為り

地に在りては願はくは連理の枝と為らんと

天は長く地は久しくも時有りて尽く

此の恨みは綿綿として絶ゆる期(とき)無からん

*****
とのことで光源氏なんかも
ラブレターに使っている
宇宙が収縮して消滅するときも
ふたりの愛は変わらない

*****
自分のブログのどこかに
長恨歌があると思っていましたが見つからない


共通テーマ:日記・雑感
赦す・赦さない・神・世界7月7日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。