SSブログ

あたりまえ こども ニュース

頑張らないのが安定の秘訣  直立姿勢の仕組み解明
2009年7月9日   提供:共同通信社

 人が二本足で安定した直立姿勢を保っていられるのは、体をわずかに揺らしながら適切なタイミングで重心を調整しているためとする研究結果を、大阪大などのチームがまとめ、9日付の米科学誌に発表した。

 ロボットのような固い姿勢ではなく、頑張り過ぎずに関節を柔軟にして、脳が控えめな運動指令を時々出しているらしい。阪大の**教授は「健康な人の姿勢制御の仕組みが分かれば、運動障害のリハビリや神経疾患の診断に応用できそうだ」としている。

 チームは、立っている人の重心移動を精密に分析し、常に体が微妙に揺れているのを確認。重心がある程度ずれた時点で、足首のアキレスけんにつながる「ひ腹筋」という筋肉に脳が運動指令を送り、平衡を保っているのを突き止めた。

*****
いやー、みごとですな
小学生の子どもに書かせたに違いないが
だれもチェックしないのかな

「あたりまえ こども ニュース」 ですね

こんなニュースの配信を受けているネット技術は無駄というものだろう
意味のある情報だけが欲しいのだけれど

「ついに解明 犬の頭の反対に しっぽがあった!」というのと同じくらい


共通テーマ:日記・雑感
精神の科学と言葉の分析ざるに穴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。