SSブログ

英国人の筋金入りの怠惰さ

【8月10日 AFP】英国人6人のうち1人は、テレビのリモコンが壊れたときに、テレビに近づいてチャンネルを変えるよりも、チャンネルを変えるのをあきらめる――英国人の筋金入りの怠惰さを示す世論調査の結果が10日、発表された。

 回答者の半数が、職場で2階分の階段を上るよりはエレベーターを使うと答え、四分の三が、多忙だった日の最後にセックスするエネルギーはほとんどないと答えた。

 調査を実施したNPO「ナッフィールド・ヘルス(Nuffield Health)」は、「怠慢からくる身の破滅」が全世代でみられたと警告する。

 同団体の医療ディレクター、サラ・ダウンシー(Sarah Dauncey)博士は「インスタント食品やできあいの食事、リモコン、インターネット・ショッピングなどはすべて、危険なほど無精で怠惰な英国づくりに貢献している」という。「この国は怠惰の悪循環に陥っている。わたしたちはこれを止めなければならない」

 さらにもうひとつの警告がある。「この問題のコントロールを始めないと、全世代にわたって英国人は、基本的な物事もこなせないほどになってしまう」

 世論調査は2000人を超える成人を対象にしたが、15%が冒頭に紹介した質問で、テレビのリモコンが壊れたら、立ち上がって手動でチャンネルを変えに行くよりも、今見ている番組を見続けるだろうと答えた。

 バスに間に合うために走ろうと思わないと答えた人は36%、職場でたった2階分の階段を上がるのに階段ではなくエレベーターを使うという人は59%、飼い犬の散歩が面倒だと答えた人は52%だった。さらに、74%の人がセックスをする気力体力がないと答え、64%の親が疲れすぎていて子どもと遊べないと答えた。最後の答えからは、現在就学前幼児の6人に1人が該当するといわれる子どもの肥満問題も懸念される。

 ダウンシー博士は、「みんなもっと元気にならないといけない。自分のためだけでなく、家族や友人、あるいはペットのためにもだ」と忠告している。(c)AFP


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。