SSブログ

気候と味覚

地震はある、台風はある、少し前は九州で竜巻、今回は足立区などで、大雨であっという間に床上浸水、
まことに異常な雰囲気である。
天気予報の通りに傘を持って出ても降られなかったり、逆に降られたり。

バナナブームに陰り フィリピン産、卸値1割安
 昨年秋にダイエット効果が紹介されて以降、売れ行きが好調だったバナナの人気に陰りがみえてきた。東京都中央卸売市場・大田市場の仲卸価格は、フィリピン産が1カートン(13キロ)1800円と前年同月比で1割安い。夏の不需要期という要因もあるがここに来て販売が伸び悩んでいるうえ、輸入業者が人気を当て込んで調達を増やしたため供給過剰になっている。
 バナナは水気が少なく甘みが強いため、気温が上昇する夏はスイカなどに需要を奪われやすい。今年は人気をにらんで調達を増やした輸入業者が多く、「供給が過剰になっている」(バナナ輸入大手の住商フルーツ)。1~6月の輸入量は前年同期比で33%増えた。

という報道があり、そういえばそうだなと思う。
私など貧しい者にはバナナ安はありがたい。牛乳と一緒にシェイクして、一食としている。便秘にもいい。

最近の果汁系のジュースを飲んだ
紫の果汁とか、黄色の果汁とか書いてあるのだけれど、
どれも、思いっきり甘くして、芳香剤を混ぜて、ひどいものだ。
飲んだあとでよく洗わずに水を飲んだら臭いがまだ残っている。
しかし、このマンゴージュースのような味は、最近の日本人の好みなのだろう。

一方で、緑茶系は思いっきり薄くてどうもなじめない。お茶はもっと濃いだろう。
逆にウーロン茶系は濃すぎるしいったい何だろうと思うような味。歯に悪い。
麦茶系は飲める。

こうしてみると、気候が南方化しているのに合わせて
味覚も南方化しているのではないかと思う。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。