SSブログ

月やあらぬ 春や昔の 春ならぬ 我が身ひとつは もとの身にして

長い詞書は伊勢物語の第四段とほとんど同じである。ここで言われている内容は、
  • 五条の后の宮の西の対に住んでいる女性がいた
  • 事のなりゆきでその女性と関係ができた
  • その女性は一月十日すぎに他の場所に住居を移した
  • どこに行ったのかはわかっていたが逢いに行くことはできなかった
  • その翌年の春、梅の花の盛りの美しい月夜の晩、前の年を思い出してその西の対に行った
  • そして月が傾くまで外の荒れた板の間に横たわっていた

月やあらぬ  春や昔の  春ならぬ  我が身ひとつは  もとの身にして

月は同じではないのか、春は昔の春ではないのか、この自分だけが元のままで

月見れば  ちぢにものこそ  かなしけれ  我が身ひとつの  秋にはあらねど

誰をかも  知る人にせむ  高砂の  松も昔の  友ならなくに

誰を知人としようか、古くからある高砂の松も旧友というわけでもないし


共通テーマ:日記・雑感
全能感の行方すうどん すそうめん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。