SSブログ

個別理論と包括理論

個別のケースについて
いろいろと思いつく理屈はあるので
そのことを説明すると理解していただける

そのような個別のケースを包括するような理論があるのかというと
そこがよく見えない

見えてくるのは多分時代が大きく変わるようなときなのではないか

トンネルから出て突然景色が変わるとき
自分のしてきたことを理論化できるのだと思う

たいていは
トンネルの出口が
また別のトンネルの入り口で
暗いことにかわりはないのだけれど
ハンドルを15度くらい回したことは分かるだろう

そのあとはまたまっすぐ進むだけで前と変わらないだろう

15度ハンドルを回しましたなんていうことは
誰もあまり興味はないと思う


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。