SSブログ

うつ病と不安のメンタルヘルス・精神医学

うつ病と不安のメンタルヘルス・精神医学については
やはり分かりにくい部分も多い

まず最初の疑問は、
「失恋とうつ病の境目はどこなのか」「ペットロスとうつ病の境目はどこなのか」
一般に
「普通の気分の落ち込みとうつ病の気分の落ち込みはどこが違うのか」
ということだろうと思う

専門的にはいろいろあって
精神症状
身体症状
既往歴
家族歴
性格傾向
発病状況
反応スタイル
認知行動特性
こんな範囲のことを総合判断することになる

ーー
筋肉でたとえた方が分かりやすいと思うのだが

ちょっと走って肉離れを起こした人と
ものすごく走って人離れを起こした人とは
やはりずいぶん違いがあって
同じ肉離れと分類してもあまり意味がない
肉離れ自体は同じかもしれないが
起こっていることは全然違う

弱い人は弱い人なりに
少し走っただけで肉離れを起こすことがある
あるいは弱いと分かっている分、無理をしないので、肉離れは起こしにくいのだという側面もある

強い人は強い人で限界まで走ったりするので
肉離れは起きやすい
自分は強いと思うから挑戦して無理をしてしまう
結果として肉離れをおこうわけで
強いから肉離れを起こすという
困った状態になる

強い人はやはり自分は強いと思っているので
いったん治ってもまた頑張る傾向にあって
肉離れは起きやすくなる






共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。