SSブログ

Apple vs Sony

別の部屋に一つPCが欲しくなって最近の製品を見ると

アップルだとこんなのが131800円
K0000024020.jpg

ソニーだとこれが89000円。

K0000029106.jpg

Win7がアナウンスされているので
ちょっと待ちたくなるのだが
10/22発売
そのあとで動作がおかしくなっても誰のせいか分かんないし

でも、値段も機能も
ソニーはとてもよくがんばっているように思えるぞ

本当はソニーがやりたいことなのに
次々とアップルにやられてしまった

元を正せばゼロックスからアップルに行って
マイクロソフトに行って
ソニーがアップルのまねをしそうになって
そのうちアップルがソニーの得意を根こそぎ奪ったりして
誰が何をまねしているかと言えば
どっちもどっちだと思うが
アップルにはたくさんの信者がいるので
安定したお布施が集まる

銀座のアップルショップと数寄屋橋のソニーの差のような気もする
この土地の差が現在の立場を表現しているように思う

でも、あきらめないで、こうして巻き返している

これは、みんなに、あきらめるな、と言っているのだ

清原とかソニーとかが
あきらめるなと言えば
とっても説得力がある

もとをただせば
あきらめなかったのはアップルだ

ゼロックスがあきらめたのは
実際、そんなことより、確実に儲ける方法があったからだろう

そのあたりも面白い
ゼロックスがとっても貧乏でアイディアもほとんどない会社だったら
今のアップルもマイクロソフトもなかったかもしれない


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。