SSブログ

おじいちゃんの話

おじいちゃんはおじいちゃんなりに話を合わせてくれるのだけれど
なかなか通じないこともある

たとえば
おじいちゃんは言う

えーと、ほら、あれ、この間、舞台を見たんだ、
その、最近の若い女優で、なんだっけなぁーー、
ほら、あの、
沖縄だ、沖縄、山田優じゃない人、スタイルがよくて、ジーンズの似合う、
えーーと、
寺尾聰と中井貴一と、そう、風のガーデンで、
脚本は、あのーー、エーーと、山田太一じゃない方、
(倉本聰?)
そう!それ、倉本聰だね、それとこの間なくなった、俳優の、えーーと、
緒形 拳?
それだ、緒形拳が、北海道の、北海道の、ラベンダー畑で、ハーブガーデンの、どこだっけ、
(富良野ね?)
あ、富良野だよ、そこそこ、旭川の近くだな、冬は寒いぞ・・・

という具合で、何の話か分からなくなり、
2010年のカレンダーは戸田恵梨香も一応注文したけど
佐々木希が最近は気になるから多分そっちを飾るなどと言って、帰って行った

二日後くらいに電話があって、何かと思ったら、
黒木メイサだ
とのことだった
女信長の舞台なんだ
と言い
競演した女優が、えーと、
ほら、あの、東京ラブストーリーで鈴木保奈美と出ていて、
サトミという役で、えーと、
(よく分かんないけど、有森とか言う人かな?と結論を早くしてあげると)
そう、それそれ、それだ、すっきりした。

なんて言うので
試しに
西郷輝彦とかさ、昔、御三家っていたでしょう、あれなんだっけ、
なんて水を向けると、
それは、舟木一夫と、橋幸夫だ、西郷輝彦は星のフラメンコだろうな、
おばQ音頭と一緒に子どもとよく聴いたぞなんて言う

やはり古い記憶はしっかりしている
昔話はよく分かる

最近の話だと
酒井法子と浜崎あゆみと倉木麻衣と宇多田ヒカルと区別がつかない

しかし、宇多田のお母さんの藤圭子の一回目の結婚の話とか、
先日亡くなったすこし愛して ながく愛しての、えーーと、誰だっけ、
一回目は渡瀬恒彦と結婚して離婚、
二回目は森進一と結婚して離婚、えーと、
いかん、おじいちゃんの癖がこっちにうつった。
こっちは古いことが思い出せない。

そうそう、大原麗子だ、その人のこととか、すらすらと語る。

ふう。


共通テーマ:日記・雑感
経済政策You Raise Me Up - ケル.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。