SSブログ

才能がありそうなふりができる人

才能がありそうなふりができるのも商売のねたになる
才能がないと分かるまでは営業ができる
分かってしまったらまた新規開拓

そんな人は才能がないから
もうその仕事をやめようとは思わない

匿名社会の一つの特徴だろうと思う

お互いに顔見知りであれば
そんな才能のある人間ではないことくらい昔から承知しているのだから

ーー
そんな振る舞いをしているうちに
何となく自分には本当に才能があるのに
世間が認めないのだと信じるようになる

そのように納得すればそれでもいい
実際、コース変更をするにも時期というものがあるので
それを逃してしまえば
現状を合理化して納得するしかないではないか

自分は数学ができないとか
ピッチャーをやっても130キロは出ないとか
すぐに明白に分かる
自己認知を誤ることはない

でもそれ以外の重要な場面で自己認知が不正確になるのはどうしてだろう


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。