SSブログ

先読みする苦しみ

人と話をしていると
たとえば半歩先を読んでくれる人と
百歩くらい先を読んでしまう人と
一歩遅れてついてくる人と
いろいろとあって
不思議な感じだと思う

それぞれの人生で与えられたものから学んで
その人なりの距離の感覚とか時間の感覚をセットしているに違いないけれど
そしてそれはその人の家族とか親密な対人関係の中では適応的なのだけれど
新しい出会いに関しては
有効かどうか分からない場合がある

人と人との相性は不思議で
半歩先を読む人が
半歩先を読む人と
ぴったりだから相性がいいとも思えない

かなりずれていて
なかなか相性がいい場合もあり
補い合うという関係もある

百歩先の人と八十歩先の人は
分かるところは分かるけれど
競い合うところもあるもので
難しいことがある

ーー
そんなに先を読んでいると
苦しいだろうにと思うことがある

もうすこし
年を取って
頭が鈍くなれば楽だろうとは見当がつく

しかし
そう言っても今の解決にはならず
苦しいわけだ


共通テーマ:日記・雑感
サンバとタンゴダブルバインド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。