SSブログ

ハーブも単剤投与

そういえば西洋ではハーブも単剤投与が原則ですねと
いわれて
そういえばそうかなと思った

それが西洋の伝統の思考であるというらしい

しかしどうだろう
錬金術の時代とか
物語に出てくる魔法使いのおばあさんが調合して作る、お姫様を眠らせる薬とかは
いろいろな物を「調合」して作るような気がする

科学はそれらを「インチキ」だと否定して、
単一の原因に作用する純粋な物質を求め、その結果として「単剤投与」するのである
そんな歴史的経緯がある

原因も分かっていないのに
「単剤投与が原則だ」などと
どうして言えるのだろうか
教えて欲しい

自分の子どもが原因不明の病気になったときに
単剤投与で経過を見ることができるだろうかとも思う

原因の探求は別として
とりあえず急場をしのぎたいと思わないだろうか

ーー
話を元に戻して
ハーブも単剤投与というけれど
一種類のハーブは別段純粋な物質でもない
すでに多種の物質の混成である

採集された時期や場所、保存方法によってもかなりの違いがある

そんなことも別に気にならないという人たちが
ハーブも単剤とか言うらしい


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。