SSブログ

みんなの前で

仕事でミスをしてみんなの前でいらないといわれた

どうしてみんなの前で言ってしまうのか

と思うが人間はある程度そういうものなのだろう

ーー
根本的に
痛みの程度が違うのだろうと思う
そうでなければ人を傷つけることは出来ないだろう
多分痛みが分からないから傷つけることが出来る

暑くても平気とか寒くても平気とか
テレビがうるさいとか
食事が熱すぎるとか
いろいろと「感覚の違い」がある

他人を傷つける感覚も多分そのような感覚の一つなのだろう

感覚なのだからもともとのセッティングが違うのだろうと思う

ーー
ところが困ったことに
傷つけることに平気な人たちは
どんどん傷つける同士で集まってしまう傾向がある

極端に言えば
引きこもってしまえば
傷つけることもないし傷つけられることもないわけだから

平気だなと思って生きていると
ある水準から突然
傷つける度合いの高い人たちと付き合うようになり
やはりどんな人も他人とは大変な生き物なのだと知るようになる

ーー
ため息が出るが
しかたがない
それでも何とかやっていこう


共通テーマ:日記・雑感
株も不動産も買い時Twitter×iPhone ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。