SSブログ

うつ病復職支援プログラムの困難

うつ病復職支援プログラムはいろいろに試みられているのだが
皮肉な言い方をすると
すんなり復帰できる人は普通に休職して復帰するだけでよくて
すんなり行かない人がうつ病復職支援プログラムに来て色々苦労するという具合になる

だから
逆に言うと
復職支援プログラムでうまく行かない人たちがいて
その人たちを「うつ病非中核群」とか「新型うつ病」とか名前をつけていることになる

ということは
うつ病復職支援プログラムに来る人はなかなか治りにくい人という側面もあり
難しいことになる

つまり
診断フィルターになるようだ


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。