SSブログ

幸せになりたかった。ただそれだけを願っていた。

幸せになりたかった。ただそれだけを願っていた。
副題がついている本のタイトルが「悪人」である。

いいところをついている。

ーー
幸せになりたくて生きているといえば
「幸せ」という部分にトートロジー的な部分をすでに含んでいるので
難しい

何が幸せかといわれて
それぞれの幸せがあるのであって
目指すもの、なりたいものを幸せといっているだけなのだろうから
幸せになりたくて生きているとはそうに違いなくて
しかし何も語っていないことにはなる

ーー
ある男性はこんなことを語る

僕は人並みに幸せになりたいだけなんです
人並み以下でいいんですよ
ただ少しだけ自分も幸せの端っこにいて生きているなあと
生まれてきて少しは幸せもあったなあと
その程度は幸せになりたいんです

もちろん、生まれてきたありがたさとか
これまでも、いまも、生かされているありがたさとか、
それは大きな幸せで、そこを大きく取り上げると、あとはどうでもいいようなものなんですが

悲しいことに
やはり世間並みということも考えます
一緒に生きていくパートナーがいたらいいだろうなと思います
夕食の時に一日のあれこれを話したり聞いたりできたらいいだろうなと思います
誕生日を祝ったりクリスマスを世間並みに祝ったりもしたいわけです

もちろんそのためにしなくてはいけないこともあります
経済的なこともあるし
気を遣ったり、自分の側で我慢したり、
そんなことと総合して、まだ幸せが残るだろうかといえば、たぶん少しは残るのじゃないかと思うんです
やってみたいんですよ
わたしなりに

残念なことに今まで誰をも結局のところ幸せにしていません
みんなそれぞれ不幸せになってたわしから離れていった
それだけの人生なんです
たったそれだけで人生のアウトラインが表現できてしまうんです

どうしてなんでしょう
一時的な強烈な幸福はある
しかし持続的な静かな幸福がない
そういえばいいのか

そのような持続的で静かな幸福に私は向かないんでしょうか
何が欠けているのか
何が過剰なのか
考え続けていますが
よく分かりません

とにかく私の近くには幸福な団らんはないんです

ーー
白菜をゆでて
ポン酢で食べる、
それでどうでしょう?


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。