SSブログ

嫉妬

嫉妬の感情を否定することはできない
存在するものは存在するのだから仕方がない

極端に言えば
わたしはお金持ちの家で飼われている犬に強く嫉妬する

ーー
そんな気持ちは否定しても仕方がないから
少しでも自分のエネルギーにする

自分はそんな風になりたいのかな
どこに嫉妬しているのかなと
すこしだけ分析的に考えてみる

嫉妬の感情を「部分化」できれば
まず少しは前進だろうと思う

ーー
わたしは犬になりたいのではなく
奥さんになでられておいしそうな餌を食べたいのだと
認識できれば
それを目標にできる


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。