SSブログ

とってもシンプル☆白菜の無水鍋

とってもシンプル☆白菜の無水鍋

レシピID:310724

メイン画像

よく見かける鍋ですが、我が家のレシピは水を1滴も使いません。白菜ってこんなに甘いんだぁと思わせてくれる、うれしいお鍋です♪

蒼緑茶蒼緑茶

材料

白菜

1/2

豚バラ

200g程度

鶏がらスープの素

大さじ1

大さじ2

ポン酢

適量

1

写真

洗った白菜を縦半分に切り、根元を切り離さずに豚肉をはさんでいく。

2

全て挟んだら葉先の方から幅56センチのざく切りにしていく。切ったところから鍋に詰めていくとバラバラになりにくいです。

3

写真

土鍋に白菜の切り口を縦にして並べる。
上から鶏がらスープの素とお酒を振りかける。

4

フタをして火にかけ、中火で78分したら出来上がり☆

5

ポン酢にお好みで柚子胡椒、もみじおろし、一味、ごま油、ラー油などを入れてお食べください。

コツ・ポイント

無水鍋があればいいのですが、なくても普通の土鍋でもできます。(試しにIH用の土鍋で作ってみたら、なかなか白菜が柔らかくならず、味の方もなんだか苦味が出るような・・・IH用の土鍋はおすすめできません)新鮮な白菜ほど、甘くておいしいですよ♪★もし「底がこげちゃった~」って方は、もう少しお酒を増やしてみてくださいね



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。