SSブログ

白菜と豚肉の水炊き

白菜と豚肉の水炊き

ショウガを大量に使った簡単鍋料理。
男性MC・みのもんたの思い出レシピで、
「今日はちょっと栄養付けようかなって言うと、必ずおふくろが作ってくれたんですよ。これがね~、もう未だに僕、自分でも出来るくらい、自分のね故郷の味だね」
と、料理について説明していた。
また男性MCは料理の通称を「チーママくずし」と説明し、
「『どうだった今日、お店は~?』と喋りながら作ると実に良いんですよ~」
と、言いながら調理を行っていた。
料理を試食した出演者達は
「これは、いい!!」
「ショウガが凄く効いてるんで、本当に美味しい!白菜が」
「おいしい!」
と、その思い出の味を堪能していた。

<材料 45人分>
・ショウガ…800g
・白菜…1
・豚バラ…200g
・豚肩ロース…200g
<薬味の材料>
・大根おろし適宜
・小口ネギ適宜
・しょう油適宜
・七味適宜
・青のり適宜
・ゆずの皮適宜
<作り方>
1)ショウガを厚くスライスする(横半切り)。
2)土鍋の一番下にショウガを敷く。
3)白菜を大き目に切る。
4)土鍋のショウガの上に白菜を敷き詰める
5)白菜の上に豚肉を重ねていく。
6)豚肉の上に白菜を敷く。
7)白菜の上にショウガを乗せる。
ショウガと豚肉は直接重ねない。
8)ショウガの上に白菜を敷く。
9)白菜の上に豚肉を重ねる。
具は土鍋に山盛りになるまで重ねる。
10)土鍋に呼び水を入れておく。
11)フタをして中火で20分待つ。
12)煮えたら、ショウガは取り除く。
13)完成。

·         調理人:みのもんた URLhttp://www.ntv.co.jp/omoii-tv/ 携帯アクセス:メニューテレビ日テレ日テレエンタ 



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。