SSブログ

忙しいような錯覚

すごく忙しい感じがして
どうしてかなと考える

すると新しい事務所を開くとして
電話をどうするか
Bフレッツと光電話がいいのか
固定電話でいいのかauでもいいのか
社員各人に携帯がひょっとしたら一番いいのか

考え始めて
ネットでいろいろ読んだりしていると時間がたってしまう

考えを変えて
そのような時間をかけた末にどれだけ違うのかと考えてみると
あまり変わらない

コストについて数字で示されると違うように思うが
誤差の範囲内というか
そんな程度だ

パフォーマンスについてはやはり
そんなに違わないと思う
違っていたら取り替えればいいだけのことで
そんなのも特に問題はない

またたとえば
PCを用意しなければならないが
どんな用途にどんなスペックのマシンでどんなソフトがいいのかと考えて
セキュリティをどうするとか
閲覧制限をどうするとか
メールのセキュリティをどうするとか考えて
プライベート・クラウドとかの話を聞き始めると
またしても際限なく時間がかかる

机も椅子もレジも
レジも最近はネットにつなぐし
勤怠のタイムカードもネットにつないで自動計算してくれるらしい
実際、15分以下は切り捨てて、月を合計して、なんて計算するのも手間は手間だ

あれこれあるけれど
全部まとめてどのくらいの差があるものかと
考えると
それはある限度内に入る

限度内に納まるのならそれでいいわけで
まあまあで妥協しないといけない
こんなところで強迫性を発揮して
完璧を求めては無理が生じる

そんなことで多分忙しくなっているのだろう

本業で忙しいのとはやはり本質的に異なる


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。