SSブログ

キャンプシュワブ

キャンプシュワブ沖の滑走路の問題
名護市はもう絶対いらないと言っているのだけれど
名護市でいらないというなら
どこならいいのかと言えば
どこだっていやなはずだと名護市民なら言うだろう

自分のところはいやだけれど
どこか他ならいいという話ではないように思う

自分のところはもういやだけれど
三沢市とか六ヶ所村とかならいいだろうという話ではないはずだ

名護市民は
私たちがいやなものは
世界の誰でもいやなのだと言っているのではないか

つまり戦争のための基地など世界のどこにもいらないと言っているはずだ

日本国憲法はまさにそのように言っていると思うが
日米安保条約はそのようには言っていない

つまり、名護市民は、アメリカ軍は世界中で何をしているのかと声を上げていることになる
同時に、日米安保条約は是か非かと声を上げていることになる

いやなものはどこかよそに
日本で賛成がないならグアムにと言うのでは
かつて沖縄がされたように
弱者に押しつけて事をすませようとする態度ではないか


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。