SSブログ

マンション完売御礼

マンションは次々に建設されていて
しかも完売御礼などと書かれている
そんなはずがあると思う?

だって、完売するかどうかぎりぎりの程度まで
値段を上げるのが当たり前じゃないですか

サンマみたいな腐るものでもあるまいし

本当に次々に完売しているなら
値段の付け方がお馬鹿だったということだ

セールスマンが
早く買わないと売れてしまいますよ
と言うこと自体おかしなことだ
そんなに売れるならもっと高く売ればいいだけの話だ

完売御礼のマンションにどれだけ人が住んでいるか
実際に見物してみたらいいですね
夜にどのくらい明かりがついているかで
だいたい分かりますから
子供がどのくらい遊んでいるかとか
併設のベネッセ保育園にどのくらい子供がいるかとか

建設前に完売御礼だから実際はどうかが分かりにくい
それだけのこと

ーーーーー
実際のところは
マンションを売っても買うのは一部のお金持ちで
一人の人が何個も持っています
価値が維持できそうないい部屋は特にそうです

いくつも持っているので賃貸に回すわけですが
賃貸料金も最低レベルに下げられています
住まないで持っていても税金は結構取られるので
やはり賃貸しますが
傷むし古くなるしでますます自分では住む気がなくなる

富裕層が一生住みたくなるマンションは実はほとんどないので
彼らは移動し続けています

新しい設備を求めたり
世代によって教育環境を求めたり医療環境を求めたり
需要も違ってきます
結局一戸建てに住みたいと言ったりします

夫が亡くなってから後は
都心のマンションが便利でいいというアクティブな人もいますね

昔はマンションが値上がりしたこともあったものですが
最近は順調に下がるだけです
土地の値段と違って
マンションは価値がなくなるばかり

値段が下がるとともに世帯全体が高齢化しますから
管理組合はうまくいきません
立て替えなんて同意できるはずがありません
全員が順調に儲かるのは資本主義じゃないわけですから

分譲マンションなのに賃貸に回して
入居者の審査が甘かったりして
海外の宗教者のたまり場になったりするわけです
交通の便のいいところだとなおさら危ない

犬はだめというのにでっかい犬を平気で飼ったりして
抗議しても言葉も通じないし

そのうち孤独死して
相続もはっきりせず
管理費を誰も払わない部屋が多くなったりして
どこも同じ末路ですね
相続人の何人かは海外だったり

会社の持ち物だったけれど
その会社が消えてしまったりとか
いろいろな事情があるとは思うけれど
管理組合としてもどうにもできない

ーー
子供が増えたり
仕事の方向を変えたり
年をとるとテイストが変化したり
いろいろと変化の要因はあるもので
ずっと住み続けることは多くはないかもしれない

ーー
年をとって孤独で身軽な暮らしがいい
食費が安い地域がいいので学生用の定食屋が多い高田馬場で
6畳の和室ということになった
古い畳
いいもんだ
学生に返った気分
銭湯を使ってトイレは共同だ

劇団に入って老人役


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。