SSブログ

体験と言葉

体験と言葉というように二極に分別しているが
多分中間的なものが沢山あると思う

こうして言葉を書いているのは言葉を操る脳の部分なので
語り始めると当然言葉を大切なものとして位置づける

言葉なんていらないと
言葉で何度も言うのは矛盾しているので
本当に言葉はいらないという人は
言葉を捨てて何も言わない

だからそんな人の言葉は届かないし残らない

結果として本を開けば言葉が重要だと言う言葉だけが並んでいる

セックスと養育が好きな人達の遺伝子だけが生き残るのと同じことだ

だから言葉の大切さについては
書物の中ではインフレーションが起こっている

ーー
「甘えの構造」などで分析された言葉と心理の関連は見事なものだったけれど
上のような事情もある

ーー
体験よりで治療するのか
言葉よりで治療するのか
考えることもできる

言語学は人間の大好きな学問だから
いつも何かしら新しい話題がある

哲学を言語学に還元することも出来そうだ

しかしそれは本当のことなのかといえば
そうでもなさそうで
何も言わないで旨い酒を飲んでいる人もあるし
何も言わないで素晴らしい恋愛をしている人もある

飲み屋でごちゃごちゃ言ってるのは子供だけだ


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。