SSブログ

基本、いらないものを売る雑貨屋

ホームセンターなら必需品を売るということもあるけれど
雑貨屋と看板を出していれば
大部分はいらないものを売っているのだ

だいたいフリーマーケットに近い

いらないものを
買わせようというのだから
必需品を売る商売よりずっと
工夫が必要でセンスが大事なのだ

付加価値で売る商売はフランスなどが強いかもしれない

アップルなどは今回も業績がよかった
1-3月期で前年同期90%増益と発表されている。
iPhoneが売れている。
今後はiPadが売れるかどうか見もの。

アップルモデルが日本の産業の進むべき道だとの意見が強い
デザインと機能と売る仕組みを作って
実際の製造はたとえば台湾メーカーに委託する

しかしこの間まで日本はそうした下請けメーカーだったわけで
いきなりそんな小じゃれた商売ができるはずもないだろう
無理だろうなあと思う

ソニーでさえそれで迷走しているわけだし

アップルモデルができるなら
日本から出てアメリカで商売した方がいいだろうとも言われる
そうだろうなと思う
英語で売った方がいいに決まっている

7020362.jpg

12840626.jpg


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。