SSブログ

キレイを武器にしない

綺麗な人はいるもので
誰からも綺麗だと言われ
羨ましがられたり恋のメールをたくさんもらったりする

そのうちに
このキレイが私の武器なんだと思うようになると
誰もがはまる落とし穴だ

キレイしかない人になる
そんな人が実はたくさんいる

そうではなくて
キレイは一回忘れて
なにか他の能力で勝負する

お勉強でもスポーツでも
粘り強さでも思いきりの良さでも
セリフをきちんと覚えるとかそんなことでも

そして他の人と
ぎりぎり同点だということになったら
そのときはじめてキレイで得をするのがいい

実力が同じならキレイな方がいいと自然に思うから
それはいいように思う(甘いかな)
同点だった人には気の毒だが
同点まではきちんと努力して勝負したのだから
文句はないだろう

わたしがプレイヤーだったとして
全く私と同じ実力があって
なおかつ大変な美人だったら
素直に席をゆずると思う

美人だからと下駄を履かせたらいけない
履いてしまった本人もその先が大変だ
履かせた人の評価も下がる
みんな気まずい

綺麗さを実力と混同したらいけない

綺麗さが実力そのものの世界もあるが
全然おすすめではない

綺麗ということは実は他人の目に依存しているということで
全然自立できないのだ

まあまあ綺麗という人は少し上を向くと大変不幸になる
少し下を向いていればほどほど幸せになれる

ーー
恋は若い人にはいいものだと思うが
たったそれだけのものだ

愛のきっかけでしかない

誰でもいいというわけにも行かないから
とりあえず目に見える部分の差異を見つけて
それを綺麗と名づけて、恋をするのだけれど
まあ、それだけのことだ

年をとると内側の本当のよさが分かってくる
(はずだけど)


共通テーマ:日記・雑感
春情ないものの連鎖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。