SSブログ

血管

最近は床にあるツマミをいじろうとして
頭を下げると
妙に頭の血管に血が流れこむようで
たぶん血管の収縮が弱くなっているのだと思う
老化である

ーー
加齢に伴い全身の筋力が低下してきますが、腕などは余り変化しない
のに比べ、下半身は顕著に低下していきます。よく「ヒトは脚から老
いる」と言われますが、このことは科学的にも実証されています。最
近の知見によりますと、以下の三つの筋(三筋)が著しく低下(後退)
することが判ってきました。

1.『腹筋』
 (特に「大腰筋」;背骨と両脚の付け根を結ぶ深部筋)
  太腿を引き上げたり、骨盤を引きつけて姿勢を維持する筋肉

2.『大腿四頭筋』
 (太腿の前部にある筋肉の総称)
  膝を伸ばしたり、太腿を引き上げる筋肉

3.『下腿三頭筋』
 (ふくらはぎの筋肉の総称)
  足首を伸ばす筋肉

●「アンチ・エイジング(若返り)」は「アンチ・三筋後退」

ということで、このごろ何となく見た目(姿勢&動作)が老け込んで
きたかなあと思ったら、早速「アンチ・三筋後退」を始めましょう。

1.『腹筋』:ニートゥチェスト
 1)背もたれのあるイスの、前のほうにすわる。背もたれの後ろに
   腕を回し、座面をにぎりカラダを固定させる。
 2)足を床から離し、1秒止めてからスタート。
 3)太ももを胸のほうへゆっくり引き寄せ、スタートの姿勢にゆっ
   くり戻る。

2.『大腿四頭筋』:スクワット
 1)両脚を肩幅程度に軽く開いてまっすぐに立ち、頭の後ろで手を
   組む。
 2)しゃがみ込んでお尻を少し浮かせ、1秒止めてからスタート。
 3)ひざを伸ばしきる手前までゆっくり立ち上がり、スタートの姿
   勢にゆっくり戻る。

3.『下腿三頭筋』:カーフレイズ
 1)両脚を肩幅ぐらいに開いてまっすぐに立つ。
 2)かかとを少し上げてつま先立ちになり1秒止めて、スタート。
 3)かかとをゆっくり上げ、スタートの姿勢にゆっくり戻す。
 
※1・2・3を、それぞれ5~10回を目安にできるだけくり返して
 下さい。
※運動中は呼吸を止めないことと、それぞれの運動後は必ずストレッ
 チをして下さい。

ふむふむ
でも、若い頃もそんなことは一回もできなかったし
無理だな

ーー
老化のしるしとして唾液の減少が言われる

口が臭くなるのはそれが原因の一つだろう

でもわたしは若い頃から唾液が少なかった

焼き芋なんかを一気に食べることができない 詰まる

ーー
皮膚のシミは老化の目に見える印だ
自分の顔はあまり見ないが
手の甲ならばよく見ているし
老人性のシミにも気づいている

恩師のことは40代から知っているが
50を過ぎてから手にシミができて
60では顔にシミが見えて
70を過ぎてほぼ平均寿命で亡くなった

平均から逃れることはできないようだ


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。