SSブログ

思春期変身物語

世界中の民話に変身物語があり
男の子のヒーローは変身ものである

何かのきっかけで
変身して大活躍する

ーー
ひとつの側面は
あこがれの投影なのだが

もうひとつの側面は
思春期の突然の変身だろうと思う

ーー
身体能力や知的能力は幼少時からのもので
かなり連続したものだと思うが
性的能力はそれらとは別の、不連続な発達をするのではないかと思う

たとえて言えば、それまで一階建てだったものが
二階建てになるわけで
その接合部分がうまくいかないのが
中学生の時期になる

ーー
自分とは何かという問題についても
性的発達とセットになってふりかかる

ーー
全く突然のように
まぶしく開花してしまう人がいる



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。