SSブログ

人間は逆境に磨かれる

人間は逆境に磨かれるのは事実だと思う

逆境に直面したとき
その状況と自分を含めて
全体をたとえば5メートルくらい離れて
幽体離脱みたいな感覚で見つめてみるのも役に立つ

映画を見ている気分でといえばいいかもしれない

野球の試合でピッチャーをしていて打たれだすと気がせいてしまうものだが
靴ひもでもいじって30秒でも1分でも頭の中の映像を止めたり早送りしたりして
この映画はどういうシナリオかななんて思ってみることだ
焦っているときは何も思い出せないこともあるが
何も思い出せないということは重症なのだと思いとどまり
まず状況をはっきり見ようと考えてみる
観察しないことには始まらない
事実を誤認していることもあるかもしれない
勘違いは意外に多い

上司に怒鳴られている時も
「お、お、やられてるなー」などと幽体離脱してみる

もちろん具体的に方策があればそれをするのがいいけれど
ほかに方法がない場合も多いのだ

カウンセリングで話して少しだけ気持ちが落ち着いて元気が出るのもそんな事情だと思う


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。