SSブログ

いじめる・いじめられるの構造

少し涼しくなったと思って冷房の中で本を読んでいたら
寒くなったようで頭痛が始まった

夜にNHKスペシャル、シベリア抑留の話
88歳とかの人たちがきちんとした様子で当時を回想している

先日朝鮮半島支配の中枢部の人たちが出演していたのに比較すると
矍鑠としていたように思う

シベリアで思想改造が終了して「民主化」した者から先に帰国できるという原則になり
お互いがスパイになってお互いを報告し合ったそうだ

連想したのは最近の学校でのいじめる・いじめられるの構造

ある種の状況を与えると人間に内蔵されているそのような一面が拡大されてしまうもののようだ

態度がでかい人2010年夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。