SSブログ

相手の気持を尊重する

相手の気持を尊重することはもちろん大切で基本的なことだけれど
場合にもよる

最近形を変えて何回か話になったことは
男性が「君次第だよ」「君が決めていいよ」と女性に対して大変優しい意思を伝えているのだけれど
女性にすればもっと強く愛情を伝えて欲しいと思う、
この場面では男性がもっと強く方針を決めて欲しいと思う
という構図だ

結婚の時期とか転勤による別居とか妊娠の問題とか
大事な場面で
「君の考えでいいよ」と任されてしまい
そこで相手の愛情の深さにも疑問をいだいてしまうようだ

やさしくて、相手の気持を尊重し、結論を押し付けることなく、
いいことづくめだと思うのだけれど、
そうでばかりもないらしい

ある程度の強引さが愛情と見える場面もあるようだ
愛情かもしれないし自分勝手かもしれないし
それは微妙なのだけれど


共通テーマ:日記・雑感
韓流日韓の若者の対話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。