SSブログ

若い頃の苦労の大半はしなくてもいいものだった

人生を長く生きてみて
若い頃の苦労の大半はしなくてもいいものだったと
今ならばわかる

その時間を他のことに使っていた方が
いい人生になったはずだと今ならば分かる

そしてそのことが若い頃には分からなかったのは
自分がアホだからではなくて
原理的に仕方がなかったことだとも思う

結局生きてみなくては分かりようがない

ギッシングの『ヘンリー・ライクロフトの私記』に 
似たようなことが書かれていたと記憶している 
そのことを知ったのも人生の後半で 
もう取り返しが付かない頃だった

自分としてはそのようなアドバイスをしてくれる先輩とか父とか伯父が欲しかったと今は思う



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。