SSブログ

多様な仕事の仕方

人間は生きている限りその人なりに一所懸命だと思うんです
自分にとって最大利益になるように頑張っていると思います
そこのところは敬意を払わなくてはならない
体力がないとか知力がないとか
多少の妄想があるとか対人関係能力で弱さがあるとか
そんな事はいろいろとあると思う
それは当たり前でどれがいいとも悪いとも言えない
とりあえず現実にある制度が
その時その場でどのようなものであったかによるだけで何とも言えないと思う

他人に対して余りにも粗雑な評価をする人は
あまり賢くないわけだしその人の限界を露呈しているのだと思う
その事についても寛容に考えなくてはならないと思う
他人の評価にあたって誰もが多面的でかつ正当であるとは限らない

ただいろいろな偶然の成り行きで印象が形成されているだけ
というのが現実であるのかもしれない

ただそれだけの事なのに
なんと大きく人間の人生は他人からの評価に左右される事だろう

だからある国では美容整形が流行するし
ある国では他人行儀に自分を隠す

自分が他人にどう思われるかを基準にせずに
そんなものは結果なのだから気にしないで
自分として自分らしく生きていればそれでいいと思うのだが
どうだろう

他人によく評価される事が自分の人生にとってぜひ必要な事ならばそれも大切だとは思うが
他人の評価とは要するに見た目がきれいとか挨拶がきちんとしているとかその程度である事も多くて
悲しいような事ではある

人に気を使いますかと言われてとても気を使いますと答える人がとても多い
気を使わざるをえない社会になっているのだ
工芸の職人のように「1日20個」と朝に注文を言われたらあとは誰とも何も口をきかずに
黙々と続ける
それでいいじゃないかという人生も
大いにいいと思うのだが
最近はそれを許してくれない

商売の大半は愛想をよくしないとつとまらない
それが難しい

ーーーーー
若い人にもっと多様な仕事の仕方を提供したいものだと思う


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。